抗酸化作用「癌予防」全国トマトジュースランキング堂々第1位

相性悪い主治医 代えて貰う事は?

変更できる病院もあります。
社会福祉士の方に相談しましょう。


「相性」ってありますね。

一言二言しか話していないにも関わらず、「苦手」
と感じる相手もあります。又、無口であまりスムーズに
会話が進まなくても親しみや好感を感じる相手も
います。

今回は、自分(家族)の命を預ける主治医ですから
もしも相性が悪いと感じた場合には、今後の治療に
影響が出るかもしれないと言う不安に結びつきますね。

主人は、病院を2回転院しました。最後の病院は、
末期の状態の最終段階で、神をもすがる気持ちで
免疫療法の臨床実験に参加しました。

問題は2回目にした転院です。大病院でしたので
がん患者も多く、告知段階でサポートスタッフの対応に
私の気持ちがプチッと音をたてたように切れるのが
わかるような出来事がありました。

主治医をサポートするインターンの対応でした。

告知を受けて次の日、目を腫らし、何処をどう歩いて
病院に行ったのかも定かでない私に、廊下でバッタリ
あったインターンが半分笑ったような顔で駆け寄って
来ました。

『ねえ、ねえ、ねえ、昨日ご主人の事聞かれました
 よね。聞かれたんでしょう?どうでした?
 末期ですよ、末期』

この人は、一体何が言いたいのだろうと、顔をじっと
見つめました。何が『どうした?』んでしょうか。
意気消沈し、目の前が真っ暗な私に、こんなふざけた
言い方で、主人の現状を再度ぶつけて来るなんて・・・。

私の精神状態がおかしかったんでしようか?
親しみをこめて話す事で、気を紛らわせて下さる
つもりだったのでしょうか?

違いました。私の心は、傷口に塩を擂り込まれたような
状態になりましたから。      

若いから、インターンだから、など関係はありません。
人の心を尊宅出来ない人間が、受診する、看病をする
なんて考えられない事と思いました。

事実は事実でも、せめて思いやりといたわりが欲しい
時に最悪の人間が主治医のサポートとして側にいました。

結局、主治医は悪い先生ではありませんでしたが
もろもろの理由もあって、1ヶ月ほどして、
がん専門病院に移ったのです。

国立がんセンターの先生に次のようなお話をお伺い
した事があります。

「現実、患者さんやそのご家族に上手く対応出来ない
医師がいることは事実です。特に大きい病院では
病状に対する感覚が麻痺し、患者さんの治療を数々の
実験のように錯覚してしまう事もあるかもしれません。
でも、そういう医師とでも会話を回数重ねることで
関係を上手く保てる方々もいらっしゃいます。」

そうは言っても、がんの治療は長期に亘りますから
相性の悪い医師と長く付き合うのは、非常に
辛い事と思います。

又相性が悪いという言葉に中に、愛情が感じられない
と言う気持ちがあるのであれば、これはメンタルケアー
の意味でも大きな問題です。

ストレスは、病状を悪化させるのです。

国立がんセンターの場合の話になりますが、主治医を
変更する事は可能だと言う事でした。但し、それなりの
理由は必要ですが・・・。

例えば、自分の希望(素人意見)を聞き入れてもらえず、
きつく叱られた場合など、こちらの我儘によって
嫌われた(厳しく対応された)などという、勝手な内容
ではない事を自覚した上で、正当な理由がなければ
話になりません。

現在『がん拠点病院』などでは、相談窓口が設けられて
います。各病院施設でも、必ずケアしてくれるところが
あるはずですから、まず相談をしてみましょう。


posted by 頑張屋 | Comment(0) | TrackBack(0) | 相談  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
厳選ショップ(全ての薬剤が揃う) 自然食品 健康抗がんサプリ 漢方薬 他         
記事内の「健康食品」が各種メーカー全て 見つかります。是非探してみてください。    ↓   ↓   ↓
毎日の贅沢 JAL国内線ファーストクラスで採用のお米
食欲がない、少ししか食べられない、そんな時に甘みのある最上級のお米を食べさせてあげたい!冷えても美味しいお米!小さなおにぎりやお雑炊本当に美味しいお米です
発がん物質を取り除く 『浄水器』
水は生命の源。毎月のミネラルウォーター代を考えるとお得。浄水器では安価な方ですが、医師仲間も発癌物質除去作用を高評価して多くが愛用するする特別な商品!
かけがえのない大切な人に極上の睡眠を!
快適で安らかな睡眠で身体を癒して欲しい。医療用具として承認されているのは、品質の証です。
プレミアムヘルスナイト 温熱敷きふとん【総合百貨店 プレジデント】
【闘病生活・治療中・治療後】 免疫力 治癒力 細胞の活性化を促進する生活基本商品 
免疫力を高め自然治癒力旺盛な体作りをサポート〇野菜セット(7〜10種類)(無農薬野菜・無化学肥料栽培・露地栽培・手作り・...